いまの時代、ウェブ制作会社の経営が厳しい5つの理由
いま、HTML制作を生業にしている、だいたいの会社は、発注量と発注単価の低減に悩まされていますよね。
もちろん不景気による予算減が背景にあるんですが、原因はそれだけではなく、以下の要因が複合的に絡み合って起こっていると捉えています。
1.ウェブサイト総運用時代に突入
大規模な新規サイトをボコボコと立ち上げた建築ラッシュが2年前くらいには下火になった。
3.ウェブサイト運用の機械化が加速
つまりCMS化。ブログ(MT)の普及も侮れない。
4.クライアントの内制志向の高まり
いまのところは、派遣だったり、常駐型のサービスだったりする。
スピード重視のウェブだと、やはり近くに手を動かせる人がいることのメリットが大きい。
5.効果検証ツールの低価格化
上記内制志向と絡むことだけど、外に出していいもの作ってもらわなくても、とりあえず作ってみて試してみればいいという発想になる。
さらに、上記により仕事が減った会社がたくさん出てきて、需給のバランスが崩れ、もっと単価が下がるという悪循環になってます。
いずれにせよ、特定領域にエッジがたった会社じゃないと、これからのウェブ制作に関わる会社は厳しいなあ、というのが今の実感です。
単なる受託型の制作という発想から脱却して、この危機を脱出したいところですが。